初めてのうさぎの飼い方

初めてうさぎを飼う方へのうさぎの飼育情報、すでに飼ってる人への飼育のコツやよくあるお悩み、疑問などについて。

※詳細については、各リンク先のページをご確認ください。

うさぎの飼育

~初心者編~

うさぎさんをお迎えする時の準備

うさぎについて~主な病気まで

初めてのうさぎの飼育

うさぎさんをお迎えする時の準備

うさぎさんを飼育する際に一般的に必要なものは、ケージ、フード入れ、牧草入れ、給水ボトルです。…トイレ(トイレ用のウッドリター)は任意となります。

また、ペレットシーツ、牧草、ペレット、牧草は事前に用意しましょう。ペレット(ラビットフード)は、すぐに新しい種類に変えてしまうと警戒して食べない可能性もある為、今まで食べていたものを用意し、変更する場合は、食べ慣れているものに少しづつ混ぜていくとよいでしょう。(気にせず食べる子もいます)

お部屋で遊ばせる時間は、1日1時間を目途にして下さい。また、色々なものを齧ってしまう癖がある為、放し飼いは難しいです。

~中級者編~

うさぎの生態や食事について

うさぎは夜行性?薄明薄暮性です

うさぎに生野菜(水分)~うさぎの咀嚼

【病気】不整咬合予防~正しい歯の削り方

本当は怖い!うさぎ用と書かれたおやつや用品の危険性

うさぎにグルテン製品(小麦粉)を与えると…

うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?

うさぎの理想の食生活について

うさぎの健康は食事によるといっても過言ではありません。

うさぎ本来の食生活に近づけることによって、丈夫な体を維持出来ます。市販されているうさぎのおやつは、必ずしもうさぎの健康を維持できるものとは限りません。原材料を確認し、健康を害するものが入っていないかチェックしましょう。

~上級者編~

うさぎの日々のケアや行動について

うさぎのアルビノ…赤目のうさぎは

うさぎのハンドグルーミング

うさぎ達が複数でいる時の行動と、一羽でいる時のなつき度

うさぎの感情の表現は?

うさぎはさみしいと死んじゃうの?

うさぎの抱っこ(保定)の方法

うさぎは、か弱い動物です。本能により捕まると捕食されると勘違いします。ですが、抱っこが出来ないとグルーミングや爪切り、健康チェックが出来なくなります。初めから出来る子もいますが、苦手は子は少しづつ慣れさせる必要があります。

~番外編~

うさぎの種類『ARBA公認品種』全49種類

動物をお迎えするときの本当のポイントは?

うさぎカフェで生まれたうさぎさんは人懐っこい?

うさフェスへいこう!

うさぎカフェうさびび【池袋】のうさぎさん達の紹介