うさぎのイメージってこんなにも違いがあるんです!

うさぎのイメージってこんなにも違いがあるんです!

実際にうさぎさんを飼っている人と、

飼ってない人ではうさぎのイメージは大分異なります。

①うさぎってなつかないイメージ

慣れてくるとすごくなつくうさぎさん

名前を呼んだら走ってよってくるうさぎさんもいます。

※個体差はあります

写真は、物音に気付いて走って近寄ってくるぺろくんです。

特に男の子は遊んでほしい傾向があり、

人懐っこい性格のうさぎさんは多いです。

②うさぎをお風呂へ?

うさぎは基本的にはお風呂に入れてはいけません。

まず、うさぎは汗をかきません。

(体温調節は耳でおこないます)

また、うさぎの唾液にはキレイにする成分があります。

うさぎさんを観察するとよく身体を舐めていますね…

うさぎさん自体とてもきれい好きなんです。

匂いがしていたら

自然界では襲われてしまうことをわかっているんです。

また、急激な体温の低下は命にかかわります。

余程のことがない限り、お風呂へはいれません。

※お風呂に入れた場合は、すぐに乾かしてあげてください。

③無表情で何を考えてるかわからない。

例:画面左のミッシュちゃん、とても笑顔です。

野生のうさぎさんは、表情を悟らせない為、

無表情ですが、人と接していくにつれ

うさぎさんも表情を出すようになりました。

表情豊かなうさぎさんは人を信頼している証です。

※個体差はあります

④うさぎはだっこするイメージ?

慣れてない方はうさぎを抱っこしないで下さい!

うさぎの骨は骨粗鬆症のようにスカスカですので、

落下すると爪を折ったり骨折します。

本来は抱っこにむかない動物なんです。

ただ、ケアをする際は、抱っこは必要にはなります。

うさぎの抱っこ(保定)の方法☆

抱っこ自体とても難しく、

うさぎを飼っている方でも出来ない方は多いです。

うさぎを大切にしているうさぎカフェや専門店は、

当然、抱っこは禁止にしています。

⑤お水をのんだら死んじゃうの?

奥にあるうさぎケージ全てに

給水ボトルがついているのが確認できると思います。

生き物ですから、当然水分は必要です。

うさぎがまだ家畜として飼育されていた頃、

生野菜のみで生きていました。

生野菜の水分があるのでお水を飲む必要はなかったのですが、

当時の人は「うさぎにお水を飲ませてはいけない」と勘違いしたのでしょう。

⑥狭いケージに入ってて可愛そう…

うさぎの一般常識とうさ飼いさんの常識7

飼いうさぎは、

もともとアナウサギという

普段は穴の中で暮らしているうさぎの種類です。

普段は巣穴の中にいて、食料を求めてお外に出てきます。

ですので狭いところ、暗いところは本能的に落ち着くのです。

ちなみに日本で見かける野生のうさぎは野うさぎといい、

穴の中で暮らさない種類です。

⑦散歩は必要なの?

散歩は特に必要ありません。

運動は1日時間程、部屋で遊ばせるだけで十分です。

お外に関しては、

お外で走り回るのが大好きな子もいれば、嫌いな子もいます。

…犬に吠えられてストレスに?なんてこともあります。

ダニがつくと病気にもなります。

お外でうさんぽさせるときは、ケアや対策をしっかりとし、

うさぎ用ハーネスを着用します。

⑧何か考えてるの?

知能は人間の3歳程度の頭脳はあります。

うさぎさんにも感情があり、色々なことを考えています。

おやつのことを考えていたり…

遊ぶことばかり考えていたり、さまざまです。

愛情を持って接すると、愛情で返してくれます。

 

関連記事

ましゅさん、時計を貸して下さい!

ましゅさん、時計を貸して下さい!

ましゅさん、時計を貸して下さい! ましゅさん! ケータイ忘れて時間がわからないので 時計を貸して下さいm(。≧Д≦。)m ましゅ「ふがががっ♪」 セロリとキャベツで手を打っていただきました! うまうま♪(販促の時、本当に […]

詳細を見る

小さなちいさなごまは…ワイルドだぜぇ☆

小さなちいさなごまは…ワイルドだぜぇ☆ 謎の成長を遂げた大根の葉だった何か・・・。 ごまましゅ「ばりっばりっむしゃむしゃー」 ましゅ「ふがぁ(もぉいいし)」 ごま「ぶちっ!ばりばりがつがつ」 ワイルドだぜぇー こっちはこ […]

詳細を見る

入ったり挿したり?ごまとましゅ

ごまとましゅとも

入ったり挿したり?ごまとましゅ ちょこの様に小さいと・・・。 がさごそ 全部入れます! ミッシュちゃんは・・・。 頭をさします。 ・・・ごまを撮っていたら、 ふがふが♪ お母さんがやって来てきました。 ふがふごご ・・・ […]

詳細を見る