うさぎを飼うのは大変そう?実際は…
うさぎを飼うのは大変そう?
うさぎを飼うのは大変そう…というイメージが最近ついているようですが、
実際にうさぎを飼ってみるとどうなのでしょう?

気になる抜け毛…毎日グルーミングは必要?

天使
一番気になっていることは、抜け毛のようです。
うさぎのグルーミングは大変な子とそうでない子とまちまちです。
実は同じ種類でも毛質が全く異なり、
毛が柔らかい毛質(毛が細い)
毛が固い毛質(毛が太い)によって
グルーミングの頻度は異なります。
毛質が柔らかい子はよく抜ける上、毛も舞ってしまうかもしれません。
逆に毛が固い子は、そんなに抜けない子が多く毛も舞うほどではありません。
お店でも「この子達毛並みすごくよいですね」と言われますが…
寄り添う二人
ネザーランドドワーフ種のぺろくんやみかんちゃんは、
実は年1回のペースでしかグルーミングを行っていません。
(あまり抜けない為、うさぎさん本人が行うグルーミングで、
まかなえてしまうことが多いのです)
同じネザーランドドワーフ種のかぼすくんやすだちくんは、
少し柔らかいので年2~3回の頻度でのグルーミングを行っています。
野生のうさぎ
ちなみに野生のうさぎは、抜け毛はどうしているのでしょう?
野生のうさぎは毛質が硬いので、自力でのグルーミング
もしくは、集団行動でお互いにグルーミングをし合っています。
カイウサギ
写真は「ぺろくん」
カイウサギの中でも、ドワーフ因子をもつ品種は、
品種改良の際に野生の遺伝子を入れているので硬い毛質を持った子も生まれてきます。
(野生のうさぎの毛は硬いです)
抜け毛が不安という方は、
ドワーフ系で毛質の硬い子をお迎えすることをオススメします。
持論になります
専門店はふわふわな毛質のうさぎさんが多く、
ペットショップでは毛質の固いうさぎさんが多い傾向があります。
ペットショップはうさぎ初心者が多く来店する為、
比較的グルーミングが楽なうさぎさんをブリードしているのでは?と思うのです。
専門店はたしかにうさぎの知識は豊富です。
ですが、ふわふわな毛質のうさぎさんは初心者には難しいかもしれません。
ロップ系は、ドワーフ系に比べ野生の遺伝子が薄い為、
毛の柔らかい子が多い印象です。お店ですと、
じじちゃんが1番柔らかくグルーミングの頻度は多いです。
(ミッシュちゃんがロップ系では1番硬いです)
みけちゃん少しずつデビュー!4
写真は「じじちゃん」…純血の専門店出身です。
また、避妊をするとホルモンバランスが崩れる為、抜け毛は多くなります。
毎月かかる費用
毎月かかる費用
消耗品のみでしたら月約3000円程度です。
必要な物はペレット、牧草、ペットシーツ、ウッドリター
ペレットは体重の1~3%
ですので消費は少なく、牧草は食べ放題となりますのでこれが1番消費が多いです。
またペットシーツやウッドリター(トイレ砂)は、
業務用のものをネットで購入すればかなり費用は抑えられます。
(シーツは1枚10円以下になります)
また安いからとウッドリターではなく、
ねこ用のトイレ砂は使用出来るでしょうか?
ねこ用のトイレ砂は、
肉食用の物であるためうさぎのおしっこを消臭する効果はありません。
(試してみたことはあります)
ねこ用と記載されたウッドリターは、
中身ははうさぎ用と同じで安いので、こちらはオススメできます。
お水はミネラルウォーター?
少し前までは、うさぎ専用のお水もメーカーより売られていましたが、
今はみかけなくなりました。
あまりに徹底しすぎると体の免疫力が低下してしまいます。
水道水で丁度よいでのです。
部屋で放し飼いは出来る?
部屋で放し飼いは出来る?
実はこれはとても難しいのです。
コード類や、木、革製品等は
ついつい齧ってしまうのでうさぎがいるスペースに
それらを置くことは出来ません。
放し飼いにする場合はコードはコードカバーをつけたりと
部屋全体を改修する必要があります。
ほとんどの家庭では、サークルを用意してその中で運動させています。
部屋んぽの時間は1日1時間程度で大丈夫です。
(仕事から帰って来て犬の散歩を毎日する方が余程大変だと思います。)
また、室内は一定の温度を保つ必要があります。
野生下でも穴の中で暮らしていますので、寒さも暑さもうさぎさんは強くありません。
エアコンは必需品ですが、人間が快適な温度はうさぎさんにとっても快適と考えて下さい。
うさぎをケージで飼うのは可哀想?
うさぎをケージで飼うのは可哀想?
ケージはうさぎさんにとって巣穴となります。
本来、祖先は穴を掘ってくらしているうさぎなので、狭い所や暗いところは落ち着くのです。
知能は高い?
知能は高い?
個体差はありますが、オスは少しぬけている子が多く、
メスは頭が良い子が多いです。
(カイウサギの中でもレッキス種は、
他の品種に比べ知能が高い子が多いです)
ただ…少しぬけているのもうさぎの可愛さの1つです。
お店では、ぺろくんは少しぬけていて、
たま(月組)やミッシュちゃんはとても頭がよいです。
ミッシュちゃんは、名前やおやつと言うと走ってきますし、
ある程度の会話も理解しています。
うさぎはなつく動物
うさぎはなつく動物
個体差はありますが、実はうさぎは人懐っこい動物です。
心をひらくと表情もとても豊かになり、人の後をついてきたりします。
男の子のうさぎさんは、遊ぶことが大好きなので人懐っこい傾向があります。
女の子は食欲旺盛な子が多いです。
※男の子は繁殖したい、
女の子は沢山食べて妊娠に耐えれる身体づくりをしよう
とする本能が働き、性格が分かれるのです。
ただ女の子は人懐っこくないというわけではありません。
男の子に比べ頭がよい為、学習します。
飼い主様との信頼度によって急に人懐っこい性格になることもあるのです。
病院代は?
犬や猫と異なり、通常は予防のワクチン摂取はありません。
環境が良好で、身体が丈夫な子は病院にいく必要は特にありません。
逆に身体が弱い、特に歯に疾患がある子は毎月治療が必要になります。
お店ですと、たま(お月様に還りました)は、
下の前歯がなかった為、
毎月の歯切りや歯がない為にかかっていた病気の治療費等を
含めると通常で月1万程でした。
結局、うさぎを飼うのは大変?
結局、うさぎを飼うのは大変?
私もうさぎを飼い始めて20年になりますが、
現在の環境では大変だと思ったことはないです。
20年前、ケージは毎週全て分解して掃除をしなければなりませんでした。
現在は1日1枚のシーツ交換の掃除で済み、分解清掃は月1程度で済みます。
また当時は、木のすのこしかなく、おしっこでカビが生えたり、
木のすのこはうさぎさんが壊してしまったりと本当に大変でした。
うさぎを見てくれる病院もネット環境がありませんでしたので、
各病院に診てくれないかタウンページから電話をかけた記憶があります。
(医療も現在は大分進歩しました)
※それでも犬や猫に比べると医療レベルは劣っていますが、
その他のエキゾチックアニマルよりは医療レベルは進んでいます。
ただ、具合が悪くなった時すぐに病院へ連れていくか、
適切な処置が必要になってきますので
飼い主様が動ける環境は必要です。
持病を持っている子は大変、健康な子は手間がかからない
…うさぎに限らずどの動物でも同じです。
手間がかかる子はたしかに大変なのですが、
その分余計に愛おしくなるでしょう。
うさぎに限らず、生き物をお迎えする際は、
お世話好きな方が向いているといえます。
個人的には大変だとは思いませんが、人それぞれだと思います。
最後に…
うさぎのことを勉強しようと
インターネットで情報を調べることはあまりお勧め出来ません。
記載している内容がバラバラな為、どれが正しい情報かわからなくなるからです。
※分野は異なりますが医療系サイトでも現在問題になっています。
お迎えする際は、飼育本を購入し、まずは基本の知識を身に着けましょう。
それでもわからないことは実際に飼われている方にご相談するのがよいと思います。
うさぎカフェうさびび【池袋】のうさぎ達は家族です。
ですので、生体販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それが「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
幻想うさぎびび様1
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
うさぎカフェ うさびび【池袋】