池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェうさびび

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェうさびび

10月31日はハロウィンになります。

魔法使い

ここ数年で日本でもハロウィンの浸透性が上がり、

バレンタインに次ぐイベントとなりつつあるようです。

東京都内でも各地で

ハロウィンのイベントが開催されています。

東京の池袋東口エリアで

池袋ハロウィンコスプレフェスが開催されます。

池袋ハロウィンコスプレフェスとは…

神秘のアルビノ☆4

開催場所:東京池袋東口エリア 主催:niconico

2015年10月31日、11月1日

11時~18時(ステージイベント)

10時~18時(更衣室エリア)

公式ホームページはこちら

「池袋ハロウィンコスプレフェス2015」

東京都内でも最近コスプレに対して

厳しくなっている場所もあります。

池袋では毎月のようにコスプレイベントが行われており、

普段からコスプレイヤーさんには

優しい街なのではないでしょうか?

池袋はコスプレしたまま入ることの出来るお店も多いです。

普段からのコスプレイヤーさんは承知のことかと思われますが、

マナーを守らないと通報されるケースもございます。

始めてコスプレされる方は公式ホームページをよく読んでから、

イベントに参加された方がよろしいかと思われます。

皇子やじじもハロウィン☆7

さて池袋のうさぎカフェうさびびでも

現在ハロウィン一色です

こちかららうさぎカフェblogになります。

魔王びび様

うさぎカフェうさびびでは、 あのるな氏が、

るなちゃんに仮装致しました!

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京

るな「しょーがないなぁ」

るなは男の子うさぎですが、

赤リボンが似合う漢の娘るなになりました。

漢の娘るな☆

いや、フリフリ衣装がすごく似合っています

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京1

むきむきのるなちゃんに

フリフリコスプレのうさぎカフェうさびび

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京2

ハロウィン帽子を被ると何だかよくわからなくなりました!

赤リボンるな君はステキです☆

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京3

ハロウィンミッシュちゃんうさぎ

ハロウィンミッシュちゃん「さっ」 ここでハロウィンミッシュちゃん登場!

ハロウィンミッシュちゃんは「おやつ!」 と叫んでいるだけでした

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京4

うさぎカフェうさびびマニアの方なら

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

ハロウィンミッシュちゃんうさぎは去年も

こちらのオレンジ衣装を着ていました

ミッシュちゃんは相変わらず可愛いです☆

でも頭の中はおやつでいっぱい

たま

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京5

たまハロウィンです!

犬?

たまハロウィン改め、

たまハロウィン犬」です。 …名前はねこですが

たまハロウィン犬はお世話してくれる方を待ってたりと、

恩を返そうと頑張るうさぎさんなので性格は犬に近いです。

たまハロウィン犬は合っているかと思われます。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京6

頑張ったたまハロウィン犬には

ご褒美に大好きなバナナをあげます♪

たまハロウィン犬「おいしーなぁ!幸せ~♪」

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京7

ハロウィンかぼすうさぎ

こちらは、ハロウィンかぼちゃ為らぬ、

ハロウィンかぼすうさぎです。

かぼすにはかぼちゃが大きすぎるので、

小さいかぼすをかぼちゃ風にくり貫いても良さそうです。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京8

あ、かぼすは去っていきました…

………気をとりなおしまして

こちらはハロウィンじじうさぎ

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京9

黒いのでよくみないとわかりませんが

じじなのは間違いないようです。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京10

やはり背景を変えても黒い物体でした(;・ω・)

じじは写真だと黒くて何だかわからないのですが、

実物は可愛いうさぎなのに勿体ないです。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京11

ハロウィンごまうさぎ

「どうだぁ!」 ちっちゃくてもバッチリキメてくれました!

しかも、びび様ばりのキメ顔で驚きです!

うさぎさんは他のうさぎを真似することがありますが、

びび様の影響が出ているのでしょうか?

やはり、びび様の影響力、カリスマは抱いなのだと思います。

ごまは去年も同じ衣装を着ていましたが、

ぶかぶか過ぎてお洋服に着せられてられている感じでした。

大人になりやっと服を着れるようになりました。

※それでも通常のホーランドロップよりもかなり小さい為、

子供にしか見えません。

おそらくドワーフの遺伝子が

混じっているのではないかと思います。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京12

ごまとましゅの「親子でハロウィン☆」

ごまの手が何故か伸びていて可愛いです。

ましゅはコスプレというより、

ほんものの魔法使いの様に見えます

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京13

魔法使いましゅまろ☆

恐らく、眠りの魔法系が得意なのではないかと思われます。

ましゅ「ふがふがねむくな~る♪」

※魔法を使った本人が寝てしまうこともあります。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京14

こうしてみると、…何かの儀式の最中にも見えます。

ハロウィン自体、秋の収穫を祝うお祭りで、

儀式に近いものがあるのである意味正しいのかもしれませんね。

親子でコスプレ☆

何だか微笑ましいです。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京15

今回、うさぎのモフィ様も参戦してくれました。

うさぎのモフィ様とうさぎピラミッド

うさぎモフィ様も絵になりますねっ!

最後にやはりあのお方に登場していただきます。

うさぎ界の魔王改め、魔王使いの

「うさぎのびび様☆」

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京16

びび様バッチリキメ顔です。

キメ顔といい、角度といい、

びび様はやはりうさぎとして格がちがいました。

流石のうさぎのびび様です。

撮影後のご褒美としてバナナを進呈したのですが、

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京17

………なんだろう?

昔、人の最終進化の姿がこのような姿になる…

と何かの本で読んだことがあります。

(目が大きくなり宇宙に適合する為、

頭に比べて身体は小さくなる)

やはり、びび様は…

宇宙人説が濃厚となりました。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京18

うさぎカフェうさびびでは地域の活性化の為、

池袋ハロウィンにも積極的に参加します。

池袋の西口にある為、表立った参加は出来ませんが、

うさぎカフェうさびびもコスプレでの入店は可能です。

コスプレでの入店の場合、お1人様

うさぎのおやつを1つサービスいたします。

また、「この特集を組んでほしい」

等のご要望があれば、ご検討いたしますので、

お気軽にご相談下さいませ。

↓ハロウィンの起源も興味深い内容でしたのでこちらに掲載いたします。

ハロウィンの起源

ハロウィン、またはハロウィーン(Halloween、Hallowe’en)

毎年10月31日に行われる、

古代ケルト人が起源のお祭りと考えれれています。

もともとは秋の収穫を祝い、

悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

現代では特にアメリカでかぼちゃの中身をくりぬいて、

ジャックオーランタンを作って飾ったり、

子供たちが魔女やおばけに仮装して近隣の家々を訪れて、

お菓子をもらったりする風習などがある。

宗教的な意味合いは現代ではほとんどありません。

※日本では秋の収穫祭は十五夜、十三夜のお月見がそれらに該当する。

秋の収穫は地域、宗教を問わず、

世界各地でお祝いをしていた様です。

ジャックオーランタンについての起源(wiki抜粋)

ハロウィンすだち

生前に堕落した人生を送ったまま

死んだ者の魂が死後の世界への立ち入りを拒否され、

悪魔からもらった石炭を火種にし、

萎びて転がっていたカブをくりぬき、

それを入れたランタンを片手に持って

彷徨っている姿だとされている。

また、悪賢い遊び人が悪魔を騙し、

死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、

死後、生前の行いの悪さから天国へいくことを

拒否され悪魔との契約により地獄に行くこともできず

、カブに憑依し安住の地を求め

この世を彷徨い続けている姿だともされている。

旅人を迷わせずに道案内をすることもあるという。

この話がアメリカに伝わったのち、

カブのランタンは、移民したアイルランド人により

アメリカでの生産が多かったカボチャのランタンに変化したが、

スコットランドでは現在もカブを使っている。

この他、毎年10月31日のハロウィンの日に

作るカボチャのロウソク立てを

ジャックオーランタンと呼び、善霊を引き寄せ、

悪霊達を遠ざける効果があるといわれている。

池袋ハロウィンコスプレ×うさぎカフェ東京20

うさぎカフェ「うさびび」のうさぎ達は家族です。
ですので、販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それがうさぎカフェ「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
ヤマトナデシコ七変化☆(永久保存版)6
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
池袋うさぎカフェ うさびび

関連記事

幻想うさぎ展にいってきたよ!byびび様

幻想うさぎ展にいってきたよ!byびび様11

幻想うさぎ展にいってきたよ!byびび様 幻想うさぎ展 びび様「我はびび様! 幻想うさぎ展にいってきたので、 皆に様子を伝えるのだ( *・ω・)ノ」 平日であるにも関わらず、 どんどん人がふえていきます。 イラストレーター […]

詳細を見る

うさフェスタ2016 11月26日の様子をびび様と

うさフェスタ2016 11月26日の様子をびび様と9

うさフェスタ2016 11月26日の様子をびび様と うさフェスタ2016年11月26日、 今回もびび様はうさフェスにて 新しいお洋服を買いに出掛けました。 びび様「びび様だよ☆沢山おしゃれしたいの♪」 会場内では、 前回 […]

詳細を見る

たま取り扱い説明書(なでなで)

たま取り扱い説明書(なでなで)2

たま取り扱い説明書(なでなで) ライオンロップのたまは「犬かな?」と 思えるような性格のうさぎさんです。 おやつも大好き! たま「うさびびのボスだよ☆」 本当はなでなでも大好きなんです。 たま「たまなでて♪」 ずっとなで […]

詳細を見る