うさぎを飼うのは大変そう?実際は…

icon 公開日:2019年 07月 13日
icon カテゴリ:お知らせ
毎月かかる費用
消耗品のみでしたら月約3000円程度です。
必要な物はペレット、牧草、ペットシーツ、ウッドリター
ペレットは体重の1~3%
ですので消費は少なく、牧草は食べ放題となりますのでこれが1番消費が多いです。
またペットシーツやウッドリター(トイレ砂)は、
業務用のものをネットで購入すればかなり費用は抑えられます。
(シーツは1枚10円以下になります)
また安いからとウッドリターではなく、
ねこ用のトイレ砂は使用出来るでしょうか?
ねこ用のトイレ砂は、
肉食用の物であるためうさぎのおしっこを消臭する効果はありません。
(試してみたことはあります)
ねこ用と記載されたウッドリターは、
中身ははうさぎ用と同じで安いので、こちらはオススメできます。
お水はミネラルウォーター?
少し前までは、うさぎ専用のお水もメーカーより売られていましたが、
今はみかけなくなりました。
あまりに徹底しすぎると体の免疫力が低下してしまいます。
水道水で丁度よいでのです。
部屋で放し飼いは出来る?
実はこれはとても難しいのです。
コード類や、木、革製品等は
ついつい齧ってしまうのでうさぎがいるスペースに
それらを置くことは出来ません。
放し飼いにする場合はコードはコードカバーをつけたりと
部屋全体を改修する必要があります。
ほとんどの家庭では、サークルを用意してその中で運動させています。
部屋んぽの時間は1日1時間程度で大丈夫です。
(仕事から帰って来て犬の散歩を毎日する方が余程大変だと思います。)
また、室内は一定の温度を保つ必要があります。
野生下でも穴の中で暮らしていますので、寒さも暑さもうさぎさんは強くありません。
エアコンは必需品ですが、人間が快適な温度はうさぎさんにとっても快適と考えて下さい。
うさぎをケージで飼うのは可哀想?
ケージはうさぎさんにとって巣穴となります。
本来、祖先は穴を掘ってくらしているうさぎなので、狭い所や暗いところは落ち着くのです。
知能は高い?
個体差はありますが、オスは少しぬけている子が多く、
メスは頭が良い子が多いです。
(カイウサギの中でもレッキス種は、
他の品種に比べ知能が高い子が多いです)
ただ…少しぬけているのもうさぎの可愛さの1つです。
お店では、ぺろくんは少しぬけていて、
たま(月組)やミッシュちゃんはとても頭がよいです。
ミッシュちゃんは、名前やおやつと言うと走ってきますし、
ある程度の会話も理解しています。
次ページ…うさぎはなつく?

ページ: 1 2 3 4