9 月27日、みかんちゃんがお月様へ帰りました。

ちょうど、8歳を迎えたばかりだったみかんちゃん

前日までは元気でした。
25日の土曜日、朝ごはんは途中まで普通に食べていたのですが食べなくなり、様子見でお外に出してみたら立ってはいるけど動かず…すぐにおうちに戻しその日は強制給餌をしました。

清瀬ヒマワリフェスティバル2019inたま8


26日、朝から病院へ


点滴を打ってもらったのですが、1時間半ほど待たされ立ってはいたけれどぐったり(ほんと命の危険があるのになんで順番とばすのか)


診察が終わろうとした時、おしりから出血があり急遽レントゲン検査へ
小さい石のようなものがあり、尿結石かな?との診断…出血した血は菌などは確認できず


弱ってる時の抗生物質は危険なので、頑なに拒否していたのですが、出血で気が動転してしまい抗生物質は了承しました。


病院から戻るとたてなくなり、また強制給餌

おくすりが効いてくれればと思っていたのですが、次の日にはもう… 病院ではよくわからない診断でしたが

 腎臓病:腎臓とはどんな臓器?|患者・ご家族のみなさま向け|旭化成ファーマ腎臓は、腰より上の背中側に位置しており、背骨を挟んで左右にひとつずつあります。そら豆のような形をしており、大きさは、人の握りこぶしより少し大きい程度です。腎臓の内部構造をみると外側には皮質、その内側に髄質があります。www.asahikasei-pharma.co.jp

おそらく腎不全かと思われます。

びび様がいなくなった時、みかんちゃん精神的に大分参っていたのでその頃から弱ってきたなぁと感じていましたが、それでもびび様がいなくなってからみかんちゃんはとても頑張っていました。

むこうでびび様に会えたかな?


きっと、ミッシュちゃんとびび様の取り合いしてると思います。


びび様「みかんもこっちきちゃったの?私のために争わないでね」

ちょこちゃんもずっといっしょだったみかんちゃんがいなくなってさみしそう…