初めてうさぎさんをお迎えする時の準備
とってもかわいいうさぎさん、
ペットショップで見かけて衝動で連れて帰りたくなりますね。
でもその前に、
ちゃんとお世話できるか
準備は万全なのか…
こちらでは、お迎えする時に必要な用品についてお伝えいたします。
うさぎ用品を用意する
最低限、必要な物は
うさぎケージ、給水ボトル、牧草ポット、ペレット入れ
この4点です。
うさぎケージ
ネザーランドドワーフやホーランドロップなど、
人気の高いうさぎさんは比較的身体が小さいので
1匹に対してワイド60サイズのケージが一般的です。
おうちの中で放し飼いにすることも可能ですが、
うさぎさんはついついコード類や壁を齧ったり
ほりほりしてしまいますので、おうちをうさぎさん用に
改修する必要があります
おススメは引き出しタイプのケージ
普段のお掃除は引き出しのペットシーツを交換するだけ
ですのでとっても楽です。
ペットシーツは 60ケージでワイドサイズ
引き出しがないタイプのケージは、
すべて分解しなければならない為、
お掃除がとても大変なんです。
※ケージカバーについて
うさぎさんは狭いところ、暗いところが落ち着きます。
これはもともとアナウサギである習性の名残です。
お迎え後、落ち着かない場合は
ケージカバーをかけてあげましょう。(自作することも可能です)
緊急的に必要な場合、
段ボールで囲ってあげるだけでも落ち着きます。
給水ボトル
給水ボトルは、ボトルタイプのものと
ペットボトルを差し込むタイプのものがございます。
ケージによっては付けられない形状の物もありますので、
ケージと相性の良いものを選びましょう。
※給水ボトルでお水を飲めないうさぎさんは?
お皿を用意してあげましょう!
お皿を倒してしまうことがありますので、
固定できるものが望ましいです。
ペレット入れ
固定式の物をオススメします。
何故ならうさぎさんがひっくり返してしまうことがあるからです。
陶器製ですとキズもつかず衛生的です。
牧草ポット
長時間不在になることが多い場合、
大きめの物を選びましょう。
うさぎさんが遊んで出してしまう場合、
ストッパー付きが便利ですが、
歯が悪いうさぎさんや高齢のうさぎさんは噛む力が弱まっていますので、
取り出しやすいものを選んであげるとよいでしょう。
その他のうさぎ用品は?
うさぎさんのトイレ
うさぎさんのトイレは引き出し式のケージですと
無くても問題ありませんが、おしっこの量が多いうさぎさんや、
引き出しタイプのケージでない場合は必要です。
トイレ砂としてウッドリターを底が見えない程度に敷き詰めます。
※ウッドリターは膨れるので、入れすぎてしまうと溢れてしまい不衛生です。
トイレ砂の交換について
トイレ砂は毎日交換する必要があります。
ただ、毎日水洗いしてキレイにしてしまうと、
うさぎさんの臭いが無くなり、トイレを忘れることがありますので、
普段は使った分だけトイレ用スコップですくい、
ウッドリターを補充してください。
トイレ用スコップは、うさぎさん用の物も売っていますが、
先端が四角い形状のものであれば、他の物でも代用出来ます。
かじり木
うさぎさんの歯は1年間で約30cmのびると言われています。
歯をうまく削らないと病気になってしまいます。
普段は、牧草や生野菜を食べるだけでも
歯は削れる為、無くても問題ありません。
かじり木をいれておくとストレス発散にもなります。
ですが、セロリの匂いなどにはストレスを軽減する作用がありますので、
セロリを与えることでこれは代用できます。
※もともと歯が弱い子については、かじり木は入れない方がよい場合もあります。
※うさぎケージの中によかれと沢山の物を入れてしまうと
うさぎさんのお家が狭くなるだけでなく、
地震等の災害時にうさぎさんにぶつかり
怪我の元となることがありますので注意して下さい。
他に必要なものは?
上:グルーミングスプレー
左:両目クシ
真ん中:目薬
右:強制給餌用シリンジ
グルーミングスプレー
グルーミングをする際に使用します。
(ハーブ系ですとダニ防止にも使用出来ます)
目薬は目に毛や牧草が入ってしまった時に必要になります。
両目クシ
長毛種のうさぎさんのグルーミングの際に必要になります。
目薬
目に牧草が入ってしまった時、目やにをとる時に使用します。
手に入りやすいものですと、人間用の
マイティアCL等はうさぎさんにも併用できます。
強制給餌用シリンジ
うさぎさんがご飯を食べない時に重宝します。
動物病院でお話するとわけてもらえるでしょう。
ペットショップでも売られています。
上級者用うさぎ用品は?
グルーミング用道具一式等
爪切りについては、なれない場合は難しいので、
ペットショップや動物病院、うさぎのお店でやってもらいましょう。
フードや消耗品等
ペレット
うさぎさんは警戒心が強いので、初めてみる食べ物は食べないことがあります。
お迎えする際に、今まで食べていたものを与えた方がよいかもしれません。
新しいペレットを与える際は、
前のペレットと混ぜて少しづつ慣れさせていくとよいでしょう。
与える分量は、
うさぎさんの体重の1%~3%を朝夕2回与えます。
ペレットの食べ過ぎは、肥満や歯の病気、
お腹が詰まる等になることもございますので注意しましょう。
ペットシーツ
60cmケージはワイドタイプがピッタリサイズです。
牧草(チモシー)
チモシーはカロリーがなく、歯も削れ、
お腹にもよい、とても優れた食べ物です。
うさぎさんは身体の構造上、
24時間何も食べないと危険な状態になります。
チモシーは、いつでも食べれるようにしてあげましょう。
大人のうさぎさんですと1~2番刈りがよいとされています。
うさぎさんのおやつは?
無添加のものを与えましょう!
保存料や記載もなく砂糖がまぶしてあるものも売られていますが、
それらはうさぎさんの健康を損なう恐れがあります。
うさぎ用だからと安心して与えるのは、おススメしません。
やはり自然のものが一番です。
野菜を与える際は、
沢山の種類を少しづつ、バランスよく与えましょう。
最後に…
うさぎさんを診てくれる病院は、増えてきたとはいえまだまだ少なく、
診てくれてもうさぎのことをわかる獣医さんとなるとさらに少ないです。
お迎えする前に、近くのすぐ診てくれる病院、
うさぎに詳しい病院をチェックしておきましょう。