池袋(東京)の猫カフェまとめ
東京のムツゴロウ王国?となりつつある
池袋(東京)の動物(ねこ)カフェをまとめてみました。
ねこカフェ編
2014年に「池袋うさぎカフェうさびび」を紹介して下さったねこカフェ様。
猫の数は一般的な猫カフェですが、2年前に私の友人がねこカフェの中で一番よいと言っていました。
猫のラミカもプレゼントしているようです。
うさぎカフェ うさびびと同じアットホームな店内のようです。
毎日帰りたくなる場所は、やはり落ち着く場所が一番ですね。
ねこカフェ 猫のいる休憩所299
在籍ねこも53匹?
猫の数も多いですが、漫画喫茶がわりにも利用出来そうです。
ねこカフェはねこがいる空間を楽しむ場所といいますが、
まさにそのような空間なのでしょう。
猫カフェ MOCHA
池袋うさぎカフェうさびびと同じ西口にある猫カフェで綺麗な店内の猫カフェです。
「綺麗な異空間」といった感じでしょうか…
今年オープンしたばかりの新しい店舗ですがかなり話題になっています。
池袋西口という、昼間は東口に比べ人も多くない立地で、これはすごいことです。
ねこぶくろ
※おやつの販売がなく、時間であげているねこカフェです
東急ハンズ内ペットショップ併設の猫カフェです。
純粋にねこと触れ合うといった形の猫カフェ。
うさぎカフェもそうですが、本当に好きな動物を前にしたら、
ドリンクを飲んだり、食事をとることを忘れて夢中になります。
(もともとうさぎカフェ常連の私がそうでした)
ドリンクや食事に時間やお金を費やすなら全て動物に…そういう方、
私だけではないと思います。
池袋周辺
猫カフェ えこねこ
桜台ペットクリニックが運営する
江古田の里親募集型猫カフェです。
動物病院が運営しているので、何かあったときとても安心出来ます。
※譲渡については規約がございますので直接お問い合わせ下さいませ。
猫カフェ ねこの靴下
2015年8月26日をもって一旦閉店
うさびびと同時期にopenした猫カフェですが現在閉店しています。
同期のように親近感があった為、
一度ご挨拶にと考えていたのですがとても残念です。
番外編
(池袋ではありませんがご参考として)
猫カフェ常連の方によると土日祝日は3時間待ちが当たり前のようです。
店内はまるでジブリ美術館のような空間になっています。
猫カフェはここまで進化したか!と思えるほどです。
純粋な動物カフェとしてコンセプトカフェのようなねこカフェ。
私も一度は行ってみたい場所の1つです。
(ですので、今回池袋ではありませんが掲載致しました)
同じ中央線の三鷹のジブリ美術館に近い為、
三鷹のジブリ美術館→てまりのおうちのコースで行ってみたいですねっ!
(事前にご予約されることをお勧め致します)
※ねこカフェとは
ねこがいる空間を楽しむカフェです。
抱っこを禁止しているお店が多いですが、
やはり抱っこをする場合は無理やりの抱っこ、立ちながらの抱っこは危険です。
※抱っこの仕方はうさぎと同じ、
おしりを支えてあげた方がねこちゃんにとって負担がかかりません。
昔はねこカフェは、店内ルールのみでねこの説明がないお店が多かったのですが、現在はうさぎカフェ うさびびと同じねこちゃんの説明、
触れ合い方を店舗ごとに教えてくれたり、
「ねこちゃんとの触れ合いセミナー」などを行ってくれるお店もあるようです。