2013年11月

たま慣れたよ☆ 11月3日

11月に入り、うさぎ達も大分慣れた様子

相変わらず元気いっぱいなたまちゃんです

おトイレの場所もちゃんと覚えていて、よくできたうさぎさんです

相変わらずかぼすとすだちは仲がいいです。

池袋西口のうさぎカフェうさびびのうさぎ達はみんな個性豊かで、見ていて楽しく賑やかです。

 たまちゃんはうさみみを発見した!

ふんふんぶんまわし(笑)

うさぎですか?ご注文はうさぎですか?

たまはがうがう乗ります♪人を怖がらずおやつがなくても寄ってきます。ライオンロップのたまちゃんです☆

オレンジカラーのネザーランドドワーフ

(うさぎの種類) のみかん  11月5日

念願のオレンジカラーのネザーランドドワーフ(うさぎの種類)がついに池袋西口のうさぎカフェうさびびにやって来ました!

現:みかん

色々なうさぎもよいのですが、やはり定番のオレンジカラーは安定した可愛さです。

本日、ネザーランドドワーフ(オレンジカラー)到着時に見ることが出来た方は、幸運でした。

新しいうさぎさんが来る瞬間はなかなか貴重です。

成長してどんなうさぎになるのか、うさぎバカとしては将来が楽しみです。

 うさぎ天使のミッシュちゃんのお迎え当時の様子 11月20日

池袋西口のうさぎカフェ うさびびでは新しくロップイヤーのうさぎさんをお迎え致しました。

オランダ出身の現:ミッシュちゃん

かわいすぎて悶ます(笑)

なにこの生き物?!何してても可愛い。

うさぎ?いや可愛すぎて悶えます

牧草入れに頭を突っ込んぢゃいます

何してても可愛い。

可愛すぎて早番の人間スタッフが閉店まで残ってしまう程でした☆

うさぎカフェ「うさびび」が気になる方は今のミッシュちゃんを一目見ることをお薦め致します。本当にに可愛いです☆

可愛らしくおねむタイム

寝ている姿も天使です

ミッシュちゃん「むにゃむにゃ♪」

お外でのびてるとおみみがぺたーんとして可愛いです。

写真でも可愛いのですが、本物の方が何倍も、何十倍も愛らしいんです

うさぎカフェうさびびにも慣れるのが早く、余り警戒しない子うさぎさんです☆

ミッシュちゃん♪ミッシュちゃん♪

うさびびの子ウサギたちはご飯に夢中みたいです 11月23日

草食動物であるうさぎさんにとって牧草は大事なごはんです。

草を食べることにより歯が伸びすぎるのを防いだり、

腸のはたらきがよくなったり、うさぎさんのストレス発散にもなったりとよいことばかりです。

そんな牧草を夢中で食べるうさぎ天使ミッシュちゃん

むしゃむしゃ可愛い。

そしてオレンジネザーのみかんちゃん

お顔にもちょっと草が付いちゃったみたい!

それもまた可愛いです。

ましゅとびび様もお顔に草付いちゃったかな?

※牧草の粉がうさぎさんのお顔についています。

ましゅ? それは草ですか。ヒゲですか。

びび様はやりすぎですっ!

牧草入れに顔を突っ込んで食べていました。

誰よりも注目されたいびび様は、この頃から片鱗が出ていました

ましゅましゅねむねむ 11月26日

すやすやと気持ち良さそうにおねむ中のましゅまろちゃん

おめめを閉じてねむっている姿も可愛いのですが、ましゅまろちゃんはとっても綺麗なブルーアイのうさぎさんです

これはお友達(ろっぴー)と遊ぶましゅ♪

ましゅましゅは本当はすっごいかまってちゃんです。

ふがふがといつも息が荒く、お外に出るとはしゃいですぐばてちゃいます。

うさぎさんは体力がありませんが、当時は10分ぐらいですぐぺたん

でも、それぐらいお外が楽しく人が、うさびびが好きみたいです。

ましゅはお迎えした時はもう大きいうさぎさんでしたが、穏やかですごくいい子です。

追記:今ではおトイレに入れてあげると、ちゃんとおトイレも使ってくれるようになりました!

うさぎさんは日々成長しています。

うさぎのましゅましゅと新しい家族をお迎えしました 11月29日

キュートな可愛さの真っ黒な瞳のうさぎ達とは、一味違うクールな可愛さのアルビノブルーアイのましゅまろちゃんです

今日もふがふが楽しそうです。

本日は東伏見のうさぎ専門店Petet-rabbitryさんより

青い瞳のドワーフホトのうさぎさんをお迎えさせて頂きました。(純血種のうさぎさんではありません)

今までは、うさぎカフェ向きでキャラの被らない子を選んでいましたが、今回初めてうさぎさんを譲り受けました。

※うさぎカフェうさびびは里親型うさぎカフェではないので、基本的には里親は受け付けておりません。

まずは本人の意思確認が大事です!

現:皇子

現:皇子「ここにいたいよぉ」

承知いたしました!

池袋のうさぎカフェうさびびの家族に仲間入りです。

皇子も歩いてるとついてきます。(ラビットチェイス)

ましゅまろとは異なるブルーアイの瞳、ましゅまろと同じくラビットチェイスが出来るうさぎさんです。

今後、皇子を宜しくお願い致します

天使と月とうさぎ  11月30日

るなとミッシュちゃんはとても仲良しです。

今日もるながミッシュちゃんの毛づくろいをしてあげていました。

うさぎの大きなお耳もしっかりグルーミング!

ロップの特徴である垂れ耳が立ち耳に・・・(笑)

そしてるなにグルーミングを施されたミッシュちゃん♪

よだれでべたべた、でも抜け毛はしっかりとってもらい綺麗になりました

※うさぎさんは本来、お互いに毛づくろいをすることで、毛詰まりを防ぎ、長生きしやすくなるといわれています。こちらは本能でする様です。

池袋西口のうさぎカフェ「うさびび」では牧草をスーパープレミアムホースチモシー一番刈りに変更しました 11月28日

新しい牧草が届きました。

スーパープレミアムホースチモシー一番刈り。

うまうま♪ うさびびうさぎたちがおいしそうに・・・。

びび様「くれ~」

まずは自分で試食しました

同じところから購入しても、毎回味は異なりますので(ちなみにオオアワガエリというイネ科の牧草なので食べれなくはないみたいです)今回は青々としてて、美味しいです。みんなの牧草を食べてる姿を覗いてみます!

みかん「おいし~なっ♪コレ」

びび様。「んめぇ~~~~っ」

かぼす 「もぐもぐ」

るな 「この草とこの草と・・・」

たまさん。 「ふんふん」

ましゅ「 うんめぇーーー♪」

牧草はダイエットにも最適! ぜひ家庭料理に牧草を(笑)

さらに牧草は常に伸び続けるうさぎさんの歯を削る効果が高いです。

うさぎさんは牧草を食べることで、うさぎさんの危険な病気や歯の伸びすぎを、防ぐ効果があります

うさぎカフェうさびびは何のためのうさぎカフェか?

2013年11月24日

うさぎの格好をして、うさぎカフェうさびびの宣伝(当時はうさぎ帽子に看板をつけてサンドイッチマン姿)に行く時、最近うさぎさんがお月様に還ってしまわれた方がいらっしゃいました。

うさぎで空いた心の穴はうさぎで埋めようと思い友人にうさぎカフェうさびびさんがよいと言われはるばる遠方よりいらして頂いた方がいらっしゃいました。

ころん

お話を聞いた時、私も泣きそうになりました…

お月様に還ってしまわれたうさぎさんのカラー、生きた年月、私の子と一緒でした。私も何年も引きずっていましたが、都内のあるうさぎカフェに通い(今も仲良くして頂いております)、立ち直った後、現在に至ります。

むぐ・・・

そういった方々の為のうさぎカフェがあってもよいのではないのか?それはうさぎカフェ「うさびび」を作った理由の1つでもあります。

たまちゃん_2

少しでも元気を取り戻して頂けたら幸いです。はるばる遠方より、うさぎカフェうさびびに来て頂き、本当にありがとうございました。

ちょこ(仮)&ミッシュ

※追記:2013年11月は池袋経済新聞様より、初めて取材を受けた月でもあります。

インターネットが主流の動物カフェにおいて、法律により動物取扱者登録番号が入るまではHPを公開してはいけないことになっています。(無視して掲載する店舗もございますが…)

ですので、半年間は通常赤字の店舗がほとんどで、乗り切ることの出来ない店舗はすぐに閉店します。

この時期に取材を受けて、さらに沢山の方々がTwitter等で拡散して頂いた為、現在のうさぎカフェうさびびがあるのだと思います。

皆様、池袋西口のうさぎカフェうさびびを支えて頂き本当にありがとうございます。