【新型コロナウイルスへの対応について】

※追加

3月28日、29日の営業時間は都知事の自粛要望により、

13:00~21:00(LO20:30)の短縮営業と変更致しました。

当店では、3月2日~3月15日の間、平日の営業時間を13:00~18:00(17:30)までとさせて頂きます(うさぎホテルに関しては21:00まで対応致します)

Q:そもそもコロナウイルスって?
A:もともと200以上確認されている風邪のウイルスの一種です。こちらは検索すればすぐに出て来ます。
今回のコロナウイルスは新型のものですが、新型の風邪のウイルスは過去に何度も発生しています。
一般的な風邪ウイルスの致死率は平均0.4%、新型コロナは2%(中国統計による)風邪の致死率としては高い方ですが、呼吸障害を伴うウイルスはもともと0.4%より高く、免疫力の低下しているご年配の方や持病をお持ちの方はあまりニュースにならないだけで実際には毎年亡くなっています。(ご年配の方が肺炎になった場合命とりになるのと同じこと)

また、もともと風邪を治す薬はありません。(風邪薬はあくまで風邪の症状を抑えるるもの、実際には免疫力によってウイルスを死滅させます)
確かに、ニュースでは毎日新型コロナウイルスの話ばかりですが、例年に比べて周囲で風邪やインフルエンザにかかったというお話は少ないと思いませんか?
私は普段よりも風邪対策がしっかり出来ていると思います。
【マスクの配布について】

もともと当店では、うさぎカフェご利用の方で動物アレルギーをお持ちの方へ、マスクを無料配布しています。
在庫は十分に用意しておりますので、ご希望の方はstaffまでお申し付け下さいませ。(原則としてお一人様1枚とさせて頂きます)


※また普段からアルコールもご用意していますのでご安心くださいませ。

Q:中国では犬から新型コロナウイルスが検出されたって報道があったけど、動物にも移るの?
A:犬にも犬コロナウイルスは存在します。ただしコロナウイルスは「種特異性」が高い為、他の種族にうつったという報告はありません。人間の風邪が他の動物にはうつりません。コロナウイルスはもともと存在していたウイルスです。こちらは獣医師会でも発表がありました。万が一あったとしても動物を触った後に手洗いやアルコール消毒で予防は十分です。

Q:コロナウイルスの治療方法は?
A:一般的な風邪の治療は、十分な睡眠と食事をとり免疫力をつけることです。新型とはいえ、コロナウイルスであるならやはりそれが一番効果的かと思われます。
Q:なおっても何度もかかるの?
A:もともと風邪ウイルスはなおっても変異した場合、またかかります…それと同じことです。
Q:死者が出ているのだけど…
A:年配の方は、もともと肺炎は命に関わります。若い方でも疾患を持っていると命に関わります。私も喘息持ちなので、風邪で喉が腫れるだけで呼吸困難になり救急車で運ばれることもしばしばあります。

Q:世界中で騒がれているのだけど…
A:私も最初は踊らされていましたがよく調べると未知のウイルスとはいえ、普通の風邪とどこが違うの?と疑問になりました。日本の医師の現場では何故ここまで騒いでいるのか疑問に思う声も出てきました。新種とはいえ、あくまで風邪ウイルスの一種です…受け入れてくれる病院も限られている為、余計に不安にさせます。


新型コロナウイルスに感染してすでに完治している人、気付かずに免疫力だけで撃退している方も出ているのに全く報道されず感染者数を報告して連日大騒ぎ…まるで混乱するように情報を発信し続けているようにも感じます。
はっきり言って、「検査しない」で分母を増やさないのではなく、分母を増やして治療が終わった人数も連日報道すべきです。


風邪ウイルスの一種ですから今回終息した後、来年も流行る可能性も十分にあります。その度に今回のようになるのでしょうか?

…また中国ではすでにピークは過ぎています。

気を付けるべきは、高齢者の方、喘息や糖尿病などの持病持ち、喘息持ちのお子さまです。


政府も今さら全イベント中止や小・中・高の学校を一律休校にするのではなく、持病持ちの方、高齢者がいるご家庭への対応を真っ先にすべきだったと思います。感染を懸念されている方は、外から帰ってきたら手の消毒とうがいの徹底を心がけて下さい!

今回、終息しても混乱している為、生活が破綻する方が増え、二次被害の方が大きくなるのではないかと考えられます。


Q:厚生省は大丈夫?
A:厚生省も専門家ではなく、任命された役割を担当している方々です。会見をみても「えっと、これ言っていいのかな?」などと発言し、ただ不安にさせています。
国家としてウイルスと向き合っていくなら、新型コロナに有効なアルコール類を大々的に発表、またその配布など厚生省が行えば終息は早まるでしょう。結局、国民に丸投げしている為に混乱しています。

…一番の問題は国民の不安をただ煽っている現政権とメディアです。
今、最も重要なことは、国民を混乱させることではなく安心させること!
不安な状態ではなおるものもなおりません。


最後に…コロナウイルスは新種とはいえ、風邪のウイルスの一種には間違いありません。

たくさん栄養をとり、十分な睡眠をとってみなさん乗り切りましょう!