十五夜と十三夜のお月見7

ミッシュちゃん「月見っておいしいの?」

月見にちなんだ食べ物は美味しいものが多いけど

ミッシュちゃんは食べれないと思うよ

十五夜と十三夜のお月見8

ミッシュ「食えないのかぁ…」

十三夜はうさぎでも食べれそうなお月見おやつを考えてみます!

十五夜と十三夜のお月見9

ミッシュ「じゅる」 「お月見おやつほしいぃぃ!!」

ミッシュちゃんは食べたいだけでした

お月見の由来

うさぎの女王「美しすぎる魔王びび様☆!」5

お月見は奈良~平安の時代に中国から伝わった月を見る風習です。

のちに秋の収穫際(アメリカではハロウィン)と結びついて、

秋の収穫の実りに感謝する意味を持ちました。

満月に豊作を祈願して、日本ではお団子・すすき・里芋を供えします。

ちなみに月見団子は十五夜にお供えする数は15個

十三夜にお供えする数は13個(ただし地域による)

お供えした団子は美味しく頂きましょう!

ちなみにお月見に添えたすすきは魔除けになる為、

その後、庭やベランダに差します。

…月見おやつを考えなくては!

うさぎカフェ「うさびび」のうさぎ達は家族です。
ですので、販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それがうさぎカフェ「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
ヤマトナデシコ七変化☆(永久保存版)6
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
池袋うさぎカフェ うさびび