うさぎを飼うのは大変そう?実際は…

icon 公開日:2019年 07月 13日
icon カテゴリ:お知らせ
結局、うさぎを飼うのは大変?
私もうさぎを飼い始めて20年になりますが、
現在の環境では大変だと思ったことはないです。
20年前、ケージは毎週全て分解して掃除をしなければなりませんでした。
現在は1日1枚のシーツ交換の掃除で済み、分解清掃は月1程度で済みます。
また当時は、木のすのこしかなく、おしっこでカビが生えたり、
木のすのこはうさぎさんが壊してしまったりと本当に大変でした。
うさぎを見てくれる病院もネット環境がありませんでしたので、
各病院に診てくれないかタウンページから電話をかけた記憶があります。
(医療も現在は大分進歩しました)
※それでも犬や猫に比べると医療レベルは劣っていますが、
その他のエキゾチックアニマルよりは医療レベルは進んでいます。
ただ、具合が悪くなった時すぐに病院へ連れていくか、
適切な処置が必要になってきますので
飼い主様が動ける環境は必要です。
持病を持っている子は大変、健康な子は手間がかからない
…うさぎに限らずどの動物でも同じです。
手間がかかる子はたしかに大変なのですが、
その分余計に愛おしくなるでしょう。
うさぎに限らず、生き物をお迎えする際は、
お世話好きな方が向いているといえます。
個人的には大変だとは思いませんが、人それぞれだと思います。
最後に…
うさぎのことを勉強しようと
インターネットで情報を調べることはあまりお勧め出来ません。
記載している内容がバラバラな為、どれが正しい情報かわからなくなるからです。
※分野は異なりますが医療系サイトでも現在問題になっています。
お迎えする際は、飼育本を購入し、まずは基本の知識を身に着けましょう。
それでもわからないことは実際に飼われている方にご相談するのがよいと思います。
うさぎカフェうさびび【池袋】のうさぎ達は家族です。
ですので、生体販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それが「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
幻想うさぎびび様1
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
うさぎカフェ うさびび【池袋】

ページ: 1 2 3 4