うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?

うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?1
整腸作用があると言われている乳酸菌
人間もお腹の調子が悪いときは
ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取した方がよいといわれています。
うさぎさんもこれにあてはまるだろうと通常は思います。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?2
お腹の調子が悪いミッシュちゃん
獣医師さんにお話を伺ってみました!
「うさぎさんに乳酸菌を与えると腸内の必要な菌も死んでしまう為、
普段与えていなければあげると逆に悪化するのでやめた方がよい!」とのこと。
うさぎ専門店では推奨しているのですが、病院では真逆の意見です。
少し調べてみました。
軟便が出ている時は逆効果、体質による
…などよいことばかりでもないようです。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?3
びび様…うんちが普段からゆるいうさぎさん
びび様の場合、生まれつき腸が短い為ゆるいとのこと。
乳酸菌や市販のおやつを与えていた頃は、
うんちは固くなりましたが、
毎シーズンごとにうっ滞(お腹がつまった状態)になっていました。
それらをやめるとうっ滞にならなくなりました。
(うんちはゆるいままですが)
これらのことを考えるとうさぎさんに乳酸菌を与えることには疑問を感じます。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?4
普段から乳酸菌を与えてる場合は、
急に食生活を変えるとストレス等により体調を崩す場合もありますので、
乳酸菌を止める場合は少しずつ減らす方がよさそうです。
やはり自然の物を与えることがうさぎさんの身体にはよいのではないでしょうか?
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?5
ミッシュちゃんのお話になります。
まだお腹の調子はよいとはいえないミッシュちゃんですが、
エコー検査の際気づいたことがあります。
「ミッシュちゃんは、
腸がこの体格のうさぎさんの3~4倍ぐらいの大きさがある」
ということです。
異常なほどの食欲に、
うんちも通常の3~4倍大きいのですから、納得できます。
常連様にお話したところ、誰もが納得していました(笑)
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?6
ミッシュちゃん「おやつ!」
やはりミッシュちゃんはとくべつなのです(笑)
さて、6月6日にびび様は誕生日を迎えます。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?7
ましゅ「あらあら、びび様お誕生日おめでと!」
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?8
びび様「ありがとバナナちょーだい♪」
うさぎホテル
ひめちゃん
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?9
ひめちゃん&ゆりちゃん
ひめちゃんの方が自由な感じがします。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?10
ゆりちゃんが奥でみてます(笑)
ゆりちゃん
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?11
ゆりちゃんはひめちゃんが気になる様子
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?12
ずっとみてました。
二人とも牧草をよく食べていますが、ひめちゃんのすぐ食べちゃいます。
たまちゃん
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?13
たまちゃん、お外にでるととても楽しそうに走り始めます。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?14
ちょっと休憩して水分補給
体調の自己管理は大切ですね!
おまめちゃん
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?15
おまめちゃん緊張してたのがすっかりなくなりました!
ソファーの上にも乗るようになりました。
うさぎさんに乳酸菌を与えるのは本当に身体によいの?16
でも、相変わらず隅っこに行きたがります(笑)
ごはんはしっかり食べています。
うさぎカフェうさびび【池袋】のうさぎ達は家族です。
ですので、生体販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それが「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
幻想うさぎびび様1
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
うさぎカフェ うさびび【池袋】