鬼は外!福はうさぎ♪

節分に先駆け、

うさびびーずが鬼に変身しています。

鬼は外!福はうさぎ♪1

びび様「我は鬼びび様!エライのよ♪」

鬼は外!福はうさぎ♪2

びび様「格好いいかな?」

…びび様!節分の鬼は豆を投げつけられますよ?

鬼は外!福はうさぎ♪3

びび様「きゃー急いで脱がなきゃーっ!」

鬼は外!福はうさぎ♪4

鬼ミッシュちゃん「ミッシュちゃんじゃないよ!

鬼だよ☆おやつおいてけー」

鬼は外!福はうさぎ♪5

おやつをあげないと

鬼(ミッシュちゃん)に襲われるようです

…おそろしや。

鬼は外!福はうさぎ♪6

鬼ミッシュちゃん「来年のことをいうと鬼は笑うのよ!」

鬼は外!福はうさぎ♪7

ごま「鬼が笑うってどーゆーこと?」

…ことわざより~

鬼の豆まき説 昔、曽爾(そに)村という村があった。

曽爾(そに)村は、大和で一番東の端の村で、 隣は伊賀の国でした。

この村では年越しが来たら豆まきをします。 最初に炒った豆は神様に、

次は自分らが食べるために、最後は豆まき用の豆で真っ黒に 炒ります。

豆まき用の豆を炒るのは、

庭にまいても芽が出ないようにするためです。

これが、「来年のことを言うと鬼が笑う」ことに起源しています。

鬼は外!福はうさぎ♪8

たま「なまはげ~☆」