うさぎカフェを東京-池袋で始めました/2013年10月

はじめに

池袋のうさぎカフェ うさびび―東京は

2013年10月15日にopenしました

様々な理由でうさぎを飼えない

(家族としてお迎え出来ない)方の為に

池袋にうさぎカフェを作りました。

2

通常のうさぎカフェでは

販売店(うさぎ専門店)と併設している為、

販売されたり、里親に出されていなくなります。

(うさぎstaffは通常、お店に残ります)

池袋西口のうさぎカフェ うさびび-東京は

お家であり、うさぎ達はうさびびの家族です。

ですので何処かに消えてしまうことはありません。

1436944945506

新規ご来店の方はお客様、リピーターの方は家族、

ブログの愛読者も家族と思っています。

おそらくこれが的確な表現かと思われます。

池袋西口のうさぎカフェ うさびび-東京では

個々のうさぎ達への声掛け、

うさぎが表現している想いを

アフレコ等で代わりに伝えます。(ブログも同じです)

ミッシュ

これは常にうさぎ達とのコミュニケーションを

とることを重視していること、

言葉を話せないうさぎ達の想いを

うさぎに変わって伝える為です。

(その方が面白いこともありますw)

うさぎに限らず、

動物は話しかけるとちゃんと伝わります。

会話を続けることで、

お互いに理解し心を通わせることが出来ます。

参戦!

うさぎは近年まで、

表情が変わらない動物だと思われていました。

これは手の内を相手に知られたくないという、

うさぎ達の本能によるものです。

うさびびの写真をご覧になられると

納得していただけるかと思われますが、

うさぎ達の表情がとても豊かです。

これは人間に心を許しているという証拠。

縦笛?

うさぎカフェを作るにあたり、参考にと

都内のねこカフェに足を運んだところ、

おやつを持っている時だけ群がり、

無くなると離れていく…

当時はそういうものだと知らなかった為、

幻滅したおぼえがあります。

うさぎとのコミュニケーションは知っていましたが、

ねこは無知でしたので知りませんでした。

今では、私はねこカフェはねこがいる空間を

楽しむ場所だと知っていますが、

やはり接し方を知らない方は

行ってどうしたらよいかわからない方も

いらっしゃると思います。

うさぎさんなら尚更です。

セロリ!

犬や猫に比べてまだまだマイナーな動物ですし、

うさぎさんは個性・個体差が強く、

接し方や性格は多少の種類にも起因しますが、

そのうさぎさんなりの接し方、

喜ぶポイントが必ずあります。

池袋西口のうさぎカフェ うさびび-東京では

常に触れ合いスペースに店員がいて、

その説明、感情を説明出来る…

そんなうさぎカフェを作りました。

うさ飼いさんならまだしも、

うさぎと触れ合ったことのない方は、

触れ合いスペースに店員のいないうさぎカフェに来て、

うさぎさんとどう接してよいかわからないと思われます…

爪切りするよー

ですので、

池袋西口のうさぎカフェ うさびびでは

初めてでも楽しんでもらえるよう

接し方をきちんと伝えるよう心掛けています。

自分がもともとは他の都内のうさぎカフェのお客でしたので、

どうされたら嬉しいか?どんな情報が欲しいか?

常に相手の立場になって考えています。

それはopenから2年たった今日でも変わりません。

1

うさぎラミカを配布しているのも

自分でしたら欲しいからです。

「うさぎカフェを数か月楽しみにしていてやっとこれました」

そんな方に何か記念になるものを渡してあげたい…

2014年の増税時、うさぎカフェの滞在料金の単価を

どうしてもあげなければならなくなりました。

1時間で100円単価を上げるなら、

わざわざ池袋の西口のうさぎカフェうさびびに

来て頂いた方へ感謝の気持ちとして

何か記念になるものをお渡ししたい!

そんな思いから、手作りでうさびびのうさぎ達の

ラミネートカードを制作し無料配布しています。

(1時間滞在で1枚プレゼントしています。)

夜逃げの準備とびび様、モフィ様とおめかし☆7

私は元々うさ飼いでしたが、最愛の子(うさぎ)を病気で亡くし、

すぐに新しい子(うさぎ)をお迎えしたとして、

それは亡くした子(うさぎ)の替わりなのかと自身に問うと

疑問があった為、

個人でうさぎさんをお迎えすることを諦めていました。

※東京都内近郊にうさぎカフェが出来るまでは、

牧場や、動物園、ペットショップによく1人で行っていたものです。

今はうさぎのいない横浜の

ねこ&うさぎカフェ「レオン」様にも

openしてすぐに向かっています(笑)

はふ

このうさびびのうさぎカフェblogは、

うさびびの歴史であり、

うさぎ達の日々の成長の過程を記録したものです。

※度重なるシステムエラーによるデータの欠損や、

初期のボリューム不足等を解消する為、

1部記事の結合なども行い、

公開当時よりも読みやすく致しました。

池袋西口のうさぎカフェうさびびに

ご興味のある方に読んで頂けると幸いです。

池袋西口のうさぎカフェ

うさびび-東京

オーナー 海保武弘

↓こちらよりブログの本編になります

うまあぁぁ!

2013年10月うさびびblog

池袋の西口にうさぎカフェうさびび

2013年10月15日newopen

まずは、うさぎさんの紹介から、

うさぎカフェうさびびの看板うさぎ

びび様

うさぎさんの種類:純血ドワーフホト

(写真はお迎え前、まだうさぎ専門店

ARPA’s Rabbitry様にいる時です)
現:びび様☆
ドワーフホト

懐かしいです。

うさぎカフェうさびびのボス

たまちゃん

うさぎさんの種類:ライオンロップ

(ARBAうさぎ協会ではまだ未公認)

現:たま

ライオンロップ_1

初めて会った時に、

お尻にチモシーが刺さっている状態でした!

 たま「がうがう」

最初はやんちゃでしたが、

今ではすごく懐っこいたまです。

次に、

いつもふがふが言ってる

ましゅまろちゃん

うさぎさんの種類:ホーランドロップイヤー

(ブルーアルビノ)

(´・ω・`)

現:ましゅまろ

この頃は昼間、

よく寝ている習慣のうさぎさんでした

今では昼間も元気です

うさびびのやんちゃ兄弟

かぼすすだち

うさぎの種類:ネザーランドドワーフの

ヒマラヤンとチェスナット

現:すだち(左)とかぼす(右)

兄弟なので仲良しです。(当時)

若すぎるのですぐケージの外には出せませんでした。

子うさぎ_1

子うさぎ_2

ねむねむ

最初はこの5羽でうさぎカフェ

うさびびはスタートしました!

かぼすとすだちの成長☆10月17日

すだちとかぼすは…日々成長中☆

14日に池袋西口のうさぎカフェ

うさびび-東京に来ましたが、

3日でかなり大きくなってる気がしました。

すくすくと

かぼすすだち「ごろごろ」

この頃は、すだちがかぼすを守っているように見えました。

たたたっ

すだちと

気になるのっ

かぼす(アルビノ)

ましゅまろが

ラビットチェイスをするようになりました

 10月19日

ラビットチェイス:

うさぎさんが人の後をついてくる行動で、

個人的には一番好きです。

ましゅまろは本日

、ラビットチェイスが出来る様になりました。

通常は男の子のうさぎがする行動なので、

女の子のましゅまろがするのはすごい珍しいです。

ましゅ君

ましゅ「まってぇーぴょんぴょん」

すごく可愛いです(*≧∀≦*)

うさぎカフェうさびび自慢のうさぎ

「ましゅまろちゃん」です。

カワイイ?

るなのお迎え当時の様子 10月22日

10月22日、

新しいうさぎさんをお迎えに向かいました。

元気なミックス種をと考えていたのですが

・・・黒いミニレッキスに出会いました。

「ねえねえミニレッキス君、うさびびこない?」
ミニレッキス黒「他にもオファーきてるんだよねっ」
「牧草ならいくらでも出すよ!」
ミニレッキス黒「んん…ok!交渉成立です」

交渉の結果、黒ミニレッキスは

うさぎカフェうさびびの家族になりました(*≧∀≦*)

うさぎ忍者

るな

うさぎさんの種類:ミニレッキス

現:るな

どきどき

黒ミニレッキスは写真を撮るのが大変ですが、

毛艶は極上で神の手触りといわれています。

話は変わりますが、

環境が変わるとうさぎたちの

新たな1面がみれるものです。

ドワーフホトのびび様が新しい家族の

ミニレッキス(るな)の面倒を見るようになりました。

びびちゃん

びび様は普段、悪戯した後、

逃げてばかりのうさぎさんでしたが(゜ロ゜ノ)ノ
小さいうさぎさんの面倒を見るようになりました!!

かぼすやすだちとも仲良く出来ました。

偉いです☆

遊ぼう!

池袋のうさぎカフェはしろうさぎばかりの

うさぎカフェになりました  10月25日

ふんふん(*´ω`*)
びび様…すごく綺麗に撮れました!
ふんふん

ペレット入れに入るかぼすです・・・。

かぼす「ふい~・・・いい湯だぜぃっ!」

ふぃ~

気付いたら池袋のうさぎカフェうさびびは

白いうさぎが多いですがこれは偶然です。

※白うさぎは汚れが目立ちますが、

お写真はすごく綺麗に撮れます。

ちなみに店内も内装に白が多いのは、

汚れが逆に目立ちやすく、お掃除をしやすくする為です。

白うさぎ_1

純血ドワーフホトのびび様

白うさぎ_2

ネザーランドドワーフ(ヒマラヤンカラー)のかぼす

白うさぎ_3

ホーランドロップ(アルビノ)のましゅまろ

※アルビノは色素を持たない個体です。

びび様はケージをがじがじすることが多いです。

ふんふん!

びび様「だせっー!」

だーしーてー

びび様「かまってくれー!」

がじがじ

とっても必死にかまってアピールをするのでしたw

ましゅまろのおともだち登場?

(うさぎのろっぴーと愉快な仲間たち)とちびたち  10月30日

ましゅまろとたまちゃんのおともだち登場!

(スタッフがゲームセンターより捕獲した

うさぎのロッピーというキャラクター)

寄り添ってねるましゅまろ。 Zz(´-ω-`*)

( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

齧って遊ぶたまちゃん(*・ω・*)

がじがじ

がじがじ☆

…以上、池袋のうさぎカフェうさびび-東京の

個性的な子たち紹介でした(*´ω`*)

かぼすとすだちは兄弟なので仲良し。U。・x・)ノ

すだち&かぼす

すだちとかぼす。
すだちはゲージの中だと大人しいのですが、

お外に出た途端やんちゃになります。
兄弟仲良くいつも隣にくっついて寝ています(*´∀`)

レッキス

ミニレッキス(るな)はちょっと怖がりです。
かぼすすだち双子と一緒にお外に出すと、

怖がりながらも楽しそうに戯れあってます。

るなとかぼすきご
流石に遊び疲れたのでしょうか?

すだちと一緒におねむです (。-ω-)zzz・・・

すやすや・・・

三うさぎ共仲良く日々成長しています。♪

次回の記事は

池袋のうさぎカフェうさびび(東京)本格始動!/2013年11月

うさぎカフェ「うさびび」のうさぎ達は家族です。
ですので、販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それがうさぎカフェ「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…

1437927225257

東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
池袋うさぎカフェ うさびび

関連記事

うさぎカフェうさびびの看板娘!びび様を愛でる☆

びび様を愛でよう☆1

びび様を愛でよう! 超絶かまってちゃんのびび様は かまってあげないと具合が悪くなってしまいます… びび様「かまってよー」 最近扱いが可哀想なびび様(´・ω・`) 変顔が多いせいもありますが、 うさびびの看板娘です。 プラ […]

詳細を見る

うさフェス2017春おともだち続き…

うさフェス2017春おともだち続き…1

うさフェス2017春おともだち続き… びび様「びび様だょ! 前回に続いてうさフェス2017春で出会った おともだちを紹介するね☆」 ピノちゃん エルビスくん ちゃむくん まろんくん ぶっちゃん じょにちゃん ルークくんフ […]

詳細を見る

魔王びび様の魔界統一…うさぎホテル

魔王びび様の魔界統一…うさぎホテル3

魔王びび様の魔界統一…うさぎホテル 魔王びび様ver.2降臨! びび様「我は魔王びび様ver.2… 魔界(うさびび)を統べる者なり」 …いえ、うさびびを統べているのはたまですが(;・ω・) たま「よんだ?」 びび様とミッ […]

詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>