うさぎのイメージってこんなにも違いがあるんです!

実際にうさぎさんを飼っている人と、

飼ってない人ではうさぎのイメージは大分異なります。

①うさぎってなつかないイメージ

慣れてくるとすごくなつくうさぎさん

名前を呼んだら走ってよってくるうさぎさんもいます。

※個体差はあります

写真は、物音に気付いて走って近寄ってくるぺろくんです。

特に男の子は遊んでほしい傾向があり、

人懐っこい性格のうさぎさんは多いです。

②うさぎをお風呂へ?

うさぎは基本的にはお風呂に入れてはいけません。

まず、うさぎは汗をかきません。

(体温調節は耳でおこないます)

また、うさぎの唾液にはキレイにする成分があります。

うさぎさんを観察するとよく身体を舐めていますね…

うさぎさん自体とてもきれい好きなんです。

匂いがしていたら

自然界では襲われてしまうことをわかっているんです。

また、急激な体温の低下は命にかかわります。

余程のことがない限り、お風呂へはいれません。

※お風呂に入れた場合は、すぐに乾かしてあげてください。

③無表情で何を考えてるかわからない。

例:画面左のミッシュちゃん、とても笑顔です。

野生のうさぎさんは、表情を悟らせない為、

無表情ですが、人と接していくにつれ

うさぎさんも表情を出すようになりました。

表情豊かなうさぎさんは人を信頼している証です。

※個体差はあります

④うさぎはだっこするイメージ?

慣れてない方はうさぎを抱っこしないで下さい!

うさぎの骨は骨粗鬆症のようにスカスカですので、

落下すると爪を折ったり骨折します。

本来は抱っこにむかない動物なんです。

ただ、ケアをする際は、抱っこは必要にはなります。

うさぎの抱っこ(保定)の方法☆

抱っこ自体とても難しく、

うさぎを飼っている方でも出来ない方は多いです。

うさぎを大切にしているうさぎカフェや専門店は、

当然、抱っこは禁止にしています。

⑤お水をのんだら死んじゃうの?

奥にあるうさぎケージ全てに

給水ボトルがついているのが確認できると思います。

生き物ですから、当然水分は必要です。

うさぎがまだ家畜として飼育されていた頃、

生野菜のみで生きていました。

生野菜の水分があるのでお水を飲む必要はなかったのですが、

当時の人は「うさぎにお水を飲ませてはいけない」と勘違いしたのでしょう。

⑥狭いケージに入ってて可愛そう…

うさぎの一般常識とうさ飼いさんの常識7

飼いうさぎは、

もともとアナウサギという

普段は穴の中で暮らしているうさぎの種類です。

普段は巣穴の中にいて、食料を求めてお外に出てきます。

ですので狭いところ、暗いところは本能的に落ち着くのです。

ちなみに日本で見かける野生のうさぎは野うさぎといい、

穴の中で暮らさない種類です。

⑦散歩は必要なの?

散歩は特に必要ありません。

運動は1日時間程、部屋で遊ばせるだけで十分です。

お外に関しては、

お外で走り回るのが大好きな子もいれば、嫌いな子もいます。

…犬に吠えられてストレスに?なんてこともあります。

ダニがつくと病気にもなります。

お外でうさんぽさせるときは、ケアや対策をしっかりとし、

うさぎ用ハーネスを着用します。

⑧何か考えてるの?

知能は人間の3歳程度の頭脳はあります。

うさぎさんにも感情があり、色々なことを考えています。

おやつのことを考えていたり…

遊ぶことばかり考えていたり、さまざまです。

愛情を持って接すると、愛情で返してくれます。

☆☆☆牧草サンプルプレゼント☆☆☆
【無料配布】最上級牧草を店頭にて配布中(EXTOLEVEL社製)1
EXTOLEVEL社製のプレミアムシリーズ牧草のサンプルを
期間限定で無料で店頭にて配布致します。
【無料配布】最上級牧草を店頭にて配布中(EXTOLEVEL社製)12
ちょこ「うさぎさんに合った牧草を見つけてねっ!」
この機会にぜひ遊びにいらしてくださいませ。
うさぎカフェうさびび【池袋】のうさぎ達は家族です。
ですので、生体販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それが「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
幻想うさぎびび様1
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
うさぎカフェ うさびび【池袋】