うさぎの外耳炎~びび様

うさぎの外耳炎の治療は長期戦となります。

治療には数ヶ月かかったり、

半年、もしくはそれ以上になることもございます。 びび様の外耳炎~うさぎ1 ずっと闘病中のびび様(´;ω;`)

抗生物質は効果が薄く、

現在は点耳薬と洗浄を毎日行い、

耳の奥に溜まってしまう膿を出しています。 びび様の外耳炎~うさぎ2 洗浄は耳の中にカテーテルを挿入し、

耳の中を洗浄液でいっぱいにして、

浮いてきたものを小児用綿棒で取ります。

うさぎの膿はチーズ状で耳の底にへばりついているので、

ある程度の水圧で剥がして浮かせるのが効果的でした。 びび様の外耳炎~うさぎ3 病院の待合室で待つびび様

びび様「みみやだょー」

初めのうちは3日に1回、

最近はこちらも洗浄に慣れてきたので

10日に1回のペースで病院に通っています。 びび様の外耳炎~うさぎ4 びび様「たすけてー(´;ω;`)」

びび様は絶対に治してみせます! びび様の外耳炎~うさぎ5 4月20日…大きな膿の塊が2つ取れました。

そして4月21日(本日)大きな膿の塊が一つ取れ、

あとは出ませんでした。

よい方向にむかっているといえます。 びび様の外耳炎~うさぎ6 ミッシュちゃん「え!?」

ミッシュちゃんもびっくりでこの状態で固まっていました。 びび様の外耳炎~うさぎ7 耳の中に異物が入っていると、

うさぎさんは興奮して耳を毛繕いしたり、

くっつこうとするうさぎさんに対して

攻撃的になることがございます。

(飼い主様にも同様の行動をとることがございます)

ですので、

他のうさぎさんと相性がよい子が多いびび様ですが、

症状が酷い時はちょこ以外一緒に出れませんでした。

(ちょこはくっつこうとはしませんので) びび様の外耳炎~うさぎ8 そんなびび様はみかんと再びくっつくようになりました。

膿が減り、心が穏やかになったのでしょう…

これは、かなりよくなっているのではと思われます(ノ´∀`*) びび様の外耳炎~うさぎ9 日に日に回復しつつあるびび様!

みかんもびび様と一緒にくっつけて嬉しそうです。

この治療は、

一般の方が毎日行うのは正直難しいかもしれません。 びび様の外耳炎~うさぎ10 もし、ご家族のうさぎさんが

同じような症状になってしまった場合、

どう治療していくのか、

獣医さんとよくご相談されることをお薦め致します。 びび様の外耳炎~うさぎ11 …ちなみにうさぎさんの耳そうじを行うことで、

外耳炎になることもございます。

ひどくなると…

外耳炎→中耳炎→斜傾となります。

耳そうじは、うさぎさんは本来、

自分で行いますので必要ありません。

溜まってしまうというのは何らかの病気の可能性が高いです。

早急に病院で診てもらうことをお薦めいたします。

(市販品のイヤークリーナ等は耳を傷つけるものもございます) びび様の外耳炎~うさぎ12 どうしてもという場合、

耳そうじは必ず病院でやってもらいましょう。

お知らせ

staff募集

うさぎカフェうさびびでは リフル様製作試作型うさぎハーネスとX'mas限定うさぎラミカプレゼント!9 うさぎラミカを1時間滞在につき

1枚プレゼントしていますが、

フリル服のリフル様と倉蜂るかさまとコラボした

イラストのラミカを

うさびびに遊びに来てくれた方全員にプレゼントしています。 3月3日みみの日は、うさぎの日とします…コラボラミカ全員プレゼント!12

無料ですのでぜひ貰って下さいませ(*≧∀≦*)

うさぎカフェ「うさびび」のうさぎ達は家族です。
ですので、販売・里親は行っていません。
うさぎ達が交代で走り回り、
まるで家族のように接することの出来る空間。
それが「うさびび」です。
うさびびは人もうさぎ達も笑顔でいられる家を目指します。
本日も皆様が笑顔でいられます様に…
 びび様、うさフェス2015で赤いドレスを身に纏う!4
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F 池袋うさぎカフェ うさびび
 

関連記事

ましゅまろさん再手術

ましゅまろさん再手術5

ましゅまろさん再手術 足の腫瘍の手術をしたばっかりのましゅまろさんですが、 今度はお腹に腫瘍が出来ました。 お腹の様子(病院ですでに毛がりしています) 異常がみられるのは腫瘍だけではありません。 お腹の辺りがボコッと出て […]

詳細を見る